アクセスカウンタ

癒しのダウンタウン・ジェントルマン

プロフィール

ブログ名
癒しのダウンタウン・ジェントルマン
ブログ紹介
あたしは、生まれも育ちも東京・下町。正真正銘 生粋のダウンタウン・ジェントルマンです。正月は初詣、春は、梅に桜まつり、初夏は、祭り囃子でうかれ、神輿を担ぎ、夏は、ほおずきや朝顔市、秋は、菊まつりや時代祭り、冬は酉の市や羽子板市、年の瀬は除夜の鐘。そんな東京・下町の四季をおかしな仲間と美味い肴で旨い酒を酌み交わす。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
すっかり初冬!
すっかり初冬! すっかり初冬! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/18 16:45
小さな秋を見つけに向島百花園へ
小さな秋を見つけに向島百花園へ 気分転換をかねて向島百花園へ 小さな秋をみつけにね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 17:48
学生時代のクラス会
学生時代のクラス会 久しぶりに、旧友との再会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/23 17:38
浅草寺 四万六千日・ほおずき市
浅草寺 四万六千日・ほおずき市  今日から 浅草寺 四万六千日 と 夏の風物詩である ほうずき市 はじまる。  いよいよ夏だね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 16:04
浅草 三社祭
浅草 三社祭 晴天の夏日の中 浅草がさらに熱い! そう 浅草 三社祭! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 15:54
江戸 天下祭「神田祭」
江戸 天下祭「神田祭」 いよいよ 神田祭のクライマックス! 氏子各町会神輿の神田神社への「宮入」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 18:02
お花見〜大横川沿い〜
お花見〜大横川沿い〜 待ち切れず 青空が広がったので まだ3〜4分咲きでしたが、門前仲町 黒船橋から 大横川沿いを ゆっくり桜 お花見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 16:54
梅が咲いた!
梅が咲いた! 東京は下町のあちらこちらで「梅まつり」がはじまったね! 湯島天神の「梅まつり」は有名だけど、 ゆっくり梅が楽しめるのは、向島百花園の「梅まつり」が好みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 17:02
2017年 酉年 新年の浅草界隈
2017年 酉年 新年の浅草界隈 新年 あけまして おめでとう ございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 15:06
懐かしの街をいく
懐かしの街をいく 懐かしの街を訪ねました。 変わってしまったところはもちろんあるけど 変わっていないところも沢山ありましたね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 16:36
初秋の向島百花園から
初秋の向島百花園から すっかり秋ぽっくなったこの頃 そして、久しぶりに秋晴れとなった今日はぶらりと 東向島駅からすぐの「向島百花園」へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 16:42
赤坂 氷川祭
赤坂 氷川祭 都内でも秋祭りが、はじまっていますよ! 9月16日(金)から18日(日)の3日間は、港区 赤坂の 氷川神社の「赤坂 氷川祭」 氷川神社は、赤坂のど真ん中なのに神社・境内は ひっそりと まるで都内でないみたいなのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 17:07
世界文化遺産 上野 国立西洋美術館
世界文化遺産 上野 国立西洋美術館 トルコでのクーデター未遂でユネスコの世界遺産委員会での 審議が延びた様ですが、昨日の日本時間 夕方! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 20:02
浅草は、いま!夏詣と花火準備
浅草は、いま!夏詣と花火準備 浅草界隈では、浅草寺境内での四万六千日・ほおずき市が 先週末に終わって ひとだんらく といった感じだけど、 浅草神社では「夏詣」と名を打って賑わってましたよ! もちろん仲見世も多くの海外からの旅行者の方々をはじめ とっても賑わってたな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 17:26
今日はなんて涼しの
ゲリラ豪雨かとおもえば涼しい 海の日が近いというのに やっぱり なんかおかしいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 19:31
2016年 三社祭も最高だったな!
2016年 三社祭も最高だったな! ことしも 三社祭 最高だったな! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 19:21
投稿開始するぞ
いやはや どうもブログ更新が出来ていないと 反省しきり こころ改めてブログを定期的に再開するぞ! と 意気込みを投稿しました。 私的な内容でこれまた 失礼! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 18:48
立冬を過ぎて
早いですね立冬も過ぎましたね でも今冬は暖冬の気配と天気予報士がテレビで解説してました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 18:50
ラグビー ワールドカップから
こんにちわ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 17:51
2015年 あたしの下町 まつり総決算
2015年 あたしの下町 まつり総決算 大好き 大好き おまつり 大好き いくつになっても「まつり 好き」 今年も 神輿担いで 酒飲んで 騒いで 楽しかった「まつり」総決算 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/29 20:18
60歳 還暦 やりたい事探しのはじまり!
めっきり秋めいてきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 19:36
夏の向島 百花園を散歩
夏の向島 百花園を散歩 ここ数日は、熱帯夜からまぬがれて ぐっすり寝られますね。 ひるまも心地よい風が吹く 今日は向島 百花園へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/29 18:35
夏の隅田川七福神めぐり散歩
夏の隅田川七福神めぐり散歩 こんにちわ! 今回は、正月に行う「七福神めぐり」を 少し涼しくなった夏の終わりに散歩しました。 行った先は「隅田川七福神めぐり」 隅田川沿いなので心地良い風に吹かれながら 歩く歩くの散歩。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 19:18
箱根湯本へ
箱根湯本へ ちょっと 日帰りで箱根湯本へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 10:56
第27回 東京湾 大華火祭 2015
第27回 東京湾 大華火祭 2015 昨晩は、第27回 東京湾大華火祭 2015 東京オリンピック選手村建設が始まり たぶん今回 主会場の晴海会場での花火 見物はこれが見おさめかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 11:39
佃 住吉神社例大祭
佃 住吉神社例大祭 3年二一度の「佃 住吉神社例大祭」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 07:21
佃 住吉神社例大祭 近づく
佃 住吉神社例大祭 近づく いよいよ あと1週間、東京は中央区 佃 住吉神社例大祭が 三年ぶりにやってくる! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 18:39
夏 ハスの花
夏 ハスの花 あっ〜い 夏がやってきましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 18:16
2015年 東京下町 夏まつリ! はじまる
2015年 東京下町 夏まつリ! はじまる 東京 下町の夏まつり 中央区「鉄砲洲稲荷神社 例大祭」から はじまり はじまり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 11:57
浅草 三社祭(その2) 2014
浅草 三社祭(その2) 2014 一之宮と二ノ宮 いいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 18:33
浅草 三社祭(その1) 2014
浅草 三社祭(その1) 2014 こんにちは! 5月16日(金)から18日(日)は、東京 浅草・三社祭 五月の東京 下町は毎週末 そうお祭りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 18:11
東京・下町の夏祭りはじまり
東京・下町の夏祭りはじまり いよいよ東京・下町のあたしの地元近くでは、5月9日から11日 下谷神社大祭で夏祭りが幕をあけましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 20:59
初夏の江の島‐鎌倉へ
初夏の江の島‐鎌倉へ 今年は、十数年ぶりに5月のゴールデンウィークを カレンダー通りにお休みがとれることとなったので 家人とこれまた数年ぶりに「江の島から鎌倉」へ 出かけることとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 19:30
銀座4丁目交差点の街かどが変わるって!
銀座4丁目交差点の街かどが変わるって! あたしも ずいぶんと永く生きてきましたけど こんかいのように 2週連続での大雪は記憶にないな。 それも雪の翌朝が大雨なんてね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 18:00
2014年 初ブログ更新です
2014年も、はや1ヶ月が過ぎ2月へと突入! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/02 18:37
モノマチで賑わった我が家のご近所
モノマチで賑わった我が家のご近所 毎年 三社祭のあとは このモノマチで 下町は盛り上がりますね! それもあたしの家の周りが賑やか こんなこと言ったら叱られてしまうけど おかず横丁も大賑わいのこの5月24日  25日 26日でした。 賑やかなことは いいことだ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 21:07
柳橋から浅草橋そして左衛門橋
柳橋から浅草橋そして左衛門橋 神田川から隅田川へそそぐ手前に柳橋、浅草橋そして 左衛門橋があります。 まずは粋な柳橋周辺 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 20:59
散歩で根津神社「つつじまつり」
散歩で根津神社「つつじまつり」 我が家の前の「つつじ」もだいぶ咲いてきたので、根津神社「つつじまつり」へ。 昨年は、時間がなかなかとれず5月GW「つつじまつり」最終日に行きましたが すっかり見ごろは終わっていていたので少々早くても行くことに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 16:27
国立科学博物館を楽しむ!
国立科学博物館を楽しむ! 上野 国立科学博物館へは、定期的に通ってます。 今回は、「グレートジャーニー人類の旅」と 「江戸人展」を楽しみ また考えてさせられた。 探検家であり医師の関野吉晴さんの10年をかけ 5万3千キロ 35ヶ国を旅された記録。テレビでも 南米の熱帯地方版や北極版や乾燥地帯の砂漠版に 日本人のルーツを探る海上ルート版なども放映 されてたので知ってる人も多いでしょうね! 改めて展覧会にふれて、農地や開拓によって 年間1500万haの熱帯雨林が消失してあたり、 インカ帝国が滅びたのは16... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 16:56
春が来ちゃったよ 桜が散っちゃうよ
おはようございます。 さっきTVで「明後日、関東周辺では桜の満開日、今週末には 残念ながら 天気が崩れ桜も散り始めます。」とか な なんだよ〜 休みがとれない、あたしはどうすればいいの? 近所の公園で夜桜見物しかできないのかい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 09:06
バレンタインデー
バレンタインデーは、お好きですか? 嫌いな男子は、いないか? 今は数より質を大事にするとか? なんか女子ぽっくないですか。 なんか男子は、いつになってもガキだから とにかく数多く貰うだけで、うれしくて 自慢したがる、そんなところがなかった ですか? あたしは、ここ数年 娘からの手作り チョコをもらうのが一番かな! 手作りだからと思いこんでいるんだけど ひとつひとつ味が違うんです。 これがなんとも手作りなんだよね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/14 01:00
暑がりの汗かき
暑がりの汗かき 東京 下町も真冬真っ盛りの今日この頃 インフルエンザにノロウイルスが大流行 そんな朝の通勤電車内、なんて日本人は マスク好きな国民なんだろうと感心して しまいますね。 風邪の予防、すでに花粉症のため、化粧 を終えてないため、と理由はさまざま。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 01:44
年末の大掃除
昨日から盛んに天気予報では「寒くなる」と言っていたけど ここ東京下町は、昼ごろなど風もなく穏やかな陽気だったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/18 00:27
年末の大掃除
昨日から盛んに天気予報では「寒くなる」と言っていたけど ここ東京下町は、昼ごろなど風もなく穏やかな陽気だったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/20 20:32
今年もあとわずか
いやはや、今年もあとわずかとなりましたね! どうですか、よい年でしたか? あたしは、結構きびしい1年だったかな。 おっとまだまだ今年は残っていますね! これこら段どんでん返しのbeautifulな 年となるかもですね。 来週は、クリスマスウィーク。 あたしはクリスチャンでもないですが なんだか幼いころからクリスマスは やっぱり特別な日だったな! ビン クロスビーやフランク シナトラの クリスマスソングを聴きながら なんとも言えない気持ちになってたな。 残りすくない201... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/20 00:17
京都 嵯峨嵐山へ
京都 嵯峨嵐山へ こんにちわ! この季節は、天候や気温が毎日ころころと かわりやすく風邪など体調を崩している方 とてもおおいですね、 あたしは、木曜から出張を兼ね大阪〜京都〜神戸と まわり約1年ぶりに学生時代の旧友と再会。 なかなか久しぶりの楽しい充実した週末を 過ごすことができましたよ! 家人も旧友も、もちろんまだまだわからない ことだらけだけど、一緒にその場を共用する ことどけで心安らぐんだよね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 23:49
秋の夜長
こんばんわ、 ここのところ、何だか 深夜までだらだらと時間を 費やすことが多くなったです。 秋の夜長 だからというのでも ありませんが、??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 06:34
秋風吹く今日この頃
すっかり秋らしい陽気となった今日この頃 あたしは、椎間板ヘルニアを悪化させてしまい 情けないやら虚しいやら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 20:30
 鉄砲洲稲荷神社例大祭と下谷神社大祭
 鉄砲洲稲荷神社例大祭と下谷神社大祭 お祭り好きな若衆よ、いよいよ下町は、夏祭りのシーズン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 18:02
ブログ 何故こどもの名に難読名?
こんちわっす! 「え〜 お子さんのお名前は え〜っと・・・・・」 こんなことないですか? あたしはダウンタウン・ジェントルマンでござんす。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 18:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

癒しのダウンタウン・ジェントルマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる